#木の芽の炊き込みご飯と三つ葉のおろし和え

山椒の炊き込みご飯

まだまだ朝晩は冷えますが、木々はそろそろ新緑の季節に移り変わろうとしています。
山で山椒の新芽を沢山とってきて炊き込みご飯を作りました。自生の三つ葉も見つけたので地物の椎茸と一緒におろし和えに。
春を思いっきり感じて少しでも元気が出せると良いなと思います。

□木の芽の炊き込みご飯□
材料:米4合、山椒の葉ひとつかみ、油揚げ1枚、ほんだし1袋、塩小さじ1、薄口醤油・酒少々

①米を研ぎ給水しておく。
②山椒の葉は水で軽く洗い、汚れや堅そうな部分を取り除く。飾り用に綺麗な葉をとっておく。
③たっぷりの湯を沸かし、山椒の葉をゆでこぼし、5分ほど水にさらす。
④油揚げは小さく切っておく。
⑤炊飯器に給水した米を入れ水を4合分を少し控えめに入れる。
⑥山椒の葉の水気をしっかり絞り刻んだもの、油揚げ、ほんだし、塩、薄口醤油、酒を入れ炊き込みモードで炊く。
※山椒の葉は香りが強いので、炊飯器にしばらく匂いがつきます。