#オレンジのホットケーキ

オレンジのさわやかな香りがいっぱいのホットケーキを作ってみました。
ホットケーキはフライパンで出来るので色々なフルーツを入れて楽しんでいます。

ホットケーキミックスを使って混ぜて焼くだけの簡単レシピです♫

材料:ホットケーキミックス・1袋、卵1個、オレンジ1個、サラダ油・大さじ2、牛乳、バター、グラニュー糖

①オレンジは良く洗い、皮のオレンジの部分をすり下ろす。できる限り薄くスライス4~5枚して、残りは果汁を搾る。
ボウルに卵、サラダ油大さじ2、すりおろした皮、お好みで砂糖や蜂蜜を入れしっかり混ぜる。
③果汁に牛乳を足してホットケーキミックスに表示されている牛乳の分量にし②にいれ泡立てる。
④ホットケーキミックスを入れさっくり混ぜる。
⑤フライパンにバター1かけを溶かしグラニュー糖大さじ2を固まらないようにいれ、スライスしたオレンジを並べる。
⑥超弱火でじっくり火を通す。あればフタをしても良いです。
⑦④を静かに入れ、フタをする。時々濡れ布巾で温度を調整しながら、やっぱり超弱火でじっくり焼く。
⑧表面に気泡ができて固まるまで、15分から20分くらいはかかるので気長に待つ。
⑨オレンジを崩さないようにひっくり返しフタをせずに焼く。串をさしてついてこなければOK。

とにかく焦げやすいので超弱火でじっくり、ゆっくりがポイントです。

生クリームやアイスクリームを添えてアレンジも楽しんでください♫